2012年07月24日

記念日ランチでリラックス


妻との結婚記念日。
6周年のお祝いに、近所のイタリアンレストランでランチをしました。
もう6年経ったなんて、ほんとうにあっという間ですね。

レストランは子供を預けている保育園の目の前にあるので、前々から気になっていたのですが、多少高級な雰囲気を出しているので、特別な時に行こうと決めていました。

中に入ってみると、ベビーカーの子供を連れていても気にならないカジュアルな雰囲気で、のんびりバイキングを楽しめました。
うちの子は空気を読むので、親の食事がだいたい終わるまで、ずーっと寝ていましたzzz

ここ2カ月くらい体調が悪かったですが、そんなことがウソのように、プレモルとバイキングの食事でおなかいっぱい食べてしまいました。
実は、前日に家の内覧で某所へ行った際、近くの洋食屋でランチをしたのですが、食事開始後5分で気持ち悪くなり、頼んだカレーは3/4くらい妻に食べてもらっていたんです。。
なので、店に来る前から、内心、どうなることやらと心配していましたが、考えすぎでしたね。

やはり、気持ち悪くなるかならないかは、気分の問題です。
酒を飲んでしまうと、意外といけます。
気分がリラックスするからなんでしょう。


また私の不健康話になってしまいましたね・・・

改めて6年間を振り返ってみると、やはり子供を諦めなくて良かった!ということです。
子供は今1歳なので、結婚して4年間は不妊と戦っていました。

結婚後、すぐに子供が欲しいと思っていましたが、そう簡単にはできず、2人で不妊治療専門の産婦人科へ行ったこともあります。

教えてもらうまで全く知りませんでしたが、不妊の原因は半分が男性だそうです。
ちなみに、うちもその要素があったようです。
泳ぐ力がちょっと弱いみたいで・・・

なかなかできず、諦めかけた時に、妻が会社を辞める決断をしてくれました。
子供に専念しようと。。


なんと、退職の翌月には妊娠しました!
何度も言うようですが、諦めなくて良かった!


そんな6年間の思い出を語って、満足して家路につきました。
posted by かっちゃん at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

喫煙所を探すストレス

以前の記事にも書いたと思いますが、去年の3月3日にタバコを止めました。
何度か心折れそうな時もありましたが、幸い、今のところ一本も吸っていません。

今日は会社の研修があることをすっかり忘れてて、普段通りの時間に家を出発したのですが、研修は10時からなので、会場のあるビルに入ってるカフェで時間をつぶすことにしました。

お店はそこそこの混雑具合でしたが、ちょうど帰るお客を見つけ、運良く座ることができました。
ラッキーと心の中でつぶやき腰をおろして、改めて周りを見回してみると、喫煙席が異常に混んでる!!

仕切り板で完全包囲された6畳ほどの空間は、白い煙でモクモク雲っていました。
不健康すぎる、、、


ふと、自分もタバコを吸っていた頃を思いだしました。
おれも向こうにいる人からそんな風に思われてたんだなあと。

当時はどこへ出かけるにしても、たとえそれが1時間程度のランチだとしても、喫煙所がどこかを気にしていました。
ちょっと休憩するだけの喫茶店も、全席禁煙の店は当然除外されます。
今となってはカフェモカが気に入ってる有名チェーン店Sにも行きません。代わりに、そんなにカフェモカがお気に入りではないチェーン店Tの完全包囲された喫煙席にいました。

会議の休憩時間はダッシュで外に出て、タバコ嫌いな先輩がいる飲み会ではビクビクしながら、新幹線のホームでは200メートル歩いてまで、毒だらけの煙を吸っていました。わざわざお金を払って!!


タバコを吸うのはストレス解消といいますが、吸えば吸うほどイライラする場面にでくわすんですよ。

あなたもやめませんか?
posted by かっちゃん at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

鎌倉散策でリラックス

 紅葉真っ盛りの季節になりました。

 去年は京都の紅葉を堪能しましたが、今年は予算削減もうやだ〜(悲しい顔)ということで、近場の鎌倉へ行ってきました。

 <京都の紅葉記事はコチラ>
 http://no-stress.seesaa.net/article/114712074.html


 みなさんのお出かけ情報源は何ですか?

 うちは、嫁がお気に入りの「ことりっぷ」シリーズを頼りに行き先を決めることが多いです。

 ガイドブックとしてはマイナーでしたが、最近バリエーションが増えてきています。嫁曰く、かわいいデザインと手書きイラストが良いみたいです。

 さて、今回も「ことりっぷ鎌倉編」を頼りに行ってきました。




 お目当ては、北鎌倉駅からほど近い「円覚寺」です。

 さすが、紅葉の名所なだけあって、早い時間からにぎわっていました。

 円覚寺入口.jpg

 道中を歩く人たちも、みんな上を見上げながら紅葉を楽しんでいました。

 円覚寺内道中.jpg

 あ、これは僕が個人的に好きなアングルです。

 茶室越しの紅葉.jpg
posted by かっちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

同窓会でリラックス

 
 早いもので、高校を卒業してから12年も経ってしまいました。。
 三十路バンザイ!(涙)

 三十路記念に、気を利かせた同級生が同窓会を企画してくれました。
 Iさん、ありがとう。。

 
 12年ぶりの校舎でしたが、昔と雰囲気は変わっておらず、いい感じでした。

 <敷地の中庭>
 母校の中庭.jpg

 <校舎の入り口>
 母校の校舎入口.jpg

 都内にもかかわらず、自然の多い感じがいいんです!

 確か40人くらいのクラスだったはずですが、なんと、7割くらいの人が参加してくれました。

 実際に当時使っていた教室にも入りました。

 懐かしい景色です。。

 懐かしい机といす.jpg

 12年ぶりに古巣へ立ち寄った三十路28人は、当時の趣が残る懐かしい椅子に腰掛けて、若かりし十代の記憶を引き出す。
 
 あ。

 座る場所はもちろん、いつの時代も変わらない、入学式直後の座席「出席番号順」です。

 全員が椅子に座り、周りをキョロキョロして恥ずかしそうな照れ笑いを浮かべ終わった頃から、順番に前に立って近況を語るコーナーが始まりました。

 思いがけず前半メンバーが喋りまくり、司会の進行予定にはない「校舎滞在時間の時間切れ」。。
続きを読む
posted by かっちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

京都でリラックス


 人生初の、冬の京都をenjoyしてきましたよ!

 ほんとは紅葉絶好調な時期が良かったのですが、なにぶん、予算と仕事の都合がつかず、かなり散った後の旅となってしまいました。

 んがっ!

 常光院に敷かれた紅葉カーペットは最高です!

 紅葉カーペット.JPG

 紅葉お清め.JPG
 
 見る価値ありますよ!

 そうだ、京都行こう。

 と思ったアナタ。

 思い立ったが吉日です。

 ストレス解消に、リラックスしに、いってらしゃい!

 予約は、ポイントが付いてお得な楽天トラベルがおすすめです。

 

 僕は「ホテル平安の森京都」に泊まりました。
 着物好きな妻の要望で、和室を選んだ記憶があります。

 a0001_015391.jpg
 (写真はイメージです。)

 
posted by かっちゃん at 00:00 | Comment(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

