2011年12月13日

セシウムが入ってない粉ミルクは、和光堂



明治の粉ミルク「ステップ」から、放射性セシウムが検出された。

http://diamond.jp/articles/-/15288

検出量は、国の暫定規制値のを下回っているそうだが、放射線は乳児への影響が大きいと聞いていただけに衝撃が大きい。


我が家では、長女の誕生直後からずっと、和光堂の「はいはい」最近は「ぐんぐん」を愛用している。
理由は明快で、安いから。
楽天では、明治の「ほほえみ」より3割も安いことがある。

放射能問題について、和光堂は、3日に1回検査をしているらしく、これからも安心して使える。



一方、明治は1ヵ月に1回。
高く販売している分、もっと検査費用を捻出できたのではと、首をかしげてしまう。
残念ながら、2度と買うことはないでしょう。

posted by かっちゃん at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

お医者さんと禁煙

 3月3日から一切タバコを吸っていない。

 子供ができたとわかった日から禁煙は始めていたが、どうしてもイライラした時や酒の場では吸ってしまっていた。

 普段吸わないだけでも大きな進歩だと思っていたが、完全禁煙しようと思ったきっかけは、会社の先輩がクスリで成功したと聞いたこと。

 そう。

 一時期CMやりまくっていた「お医者さんと禁煙しよう」のやつです。

 クスリを飲んでいるとタバコがまずくなるって聞いて、「絶対ウソだ」と思っていたら、ホントにまずい!

 というか、気持ち悪くなって体がだるくなる。

 だから、当然吸いたくなくなるし、なんでこんなものに300円も400円も払っていたのだろうと不思議になる。

 一方、食後や渋滞の時、習慣のように吸いたくなるが、「吸ったらだるくて気持ち悪い」「吸ったらだるくて気持ち悪い」と念じて邪念を追っ払います。
 こんな時は、ミントの飴やガムが効果ありです。

 どうにもこうにもやばい時は、最後の手段、禁煙パイポに頼ります。
 未練いっぱいでいつまでも止められない残念な人の感じがして、できるだけ使いたくないけどね。

 ビックリしたのは、タバコを吸わない状態に慣れると、吸っていた時よりもイライラしなくなった気がすること。
 磯村毅さんが本に書いていた通りでした。
 正直、初めはこの本を信じていなかったので・・・ごめんなさい。
 

 今のところ順調なので、このまま卒煙したいです!
タグ:禁煙
posted by かっちゃん at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

パキシル卒業の日

 今日は、人生の中で数少ない記念すべき日となりました。

 なんと

 自律神経失調症の治療のために3年と7カ月も飲み続けた「パッキー」こと「パキシル」を卒業しました!!!!!


 ここ数カ月、2日に1回のペースで飲んでいたのですが、ちょっと怠けて3日に1回でなんとか頑張っていました。

 薬の残りがわずかになってきたなあと思い、クリニックを予約して行きました。


 「調子はいかがですか?」←先生の発言

 (またいつも通り決まった質問だなあ)←心の声

 --調子はそこそこですよ。ここ1カ月くらいは3日に1回だけに減らしています。←僕の発言

 「3日目に、めまいや不安感はでませんか?」

 --たまーに、めまいがありますが、安定剤(デパス)を飲むほどではないです。

 「そうですか」




 (なに、この溜めは?)




 「では、今日でお薬をやめましょう!」


 (ん?急にテンション上がったなーこの先生。)


 --飲まないでいいんですか?


 「ええ。だって、パキシルは3日も効きませんから、治ってきている証拠ですよ。」


 --はあ・・・え!ほんとですか!


 「はい。今日からお薬はいりません。」



 (うぉーーーーーーーーーー!)←もちろん心の声


 というわけで、とうとうパキシル卒業の日が訪れたのでした。

 どこまでいけるかわかりませんが、脱ドラッグ生活を応援してください!
タグ:パキシル
posted by かっちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

パキシル飲まずの3日目

 今日は、僕にとって、人生初の日です。

 それは、


 自律神経失調症の治療薬「パキシル」を飲まずに3日目を迎えたことです。

 断パキ?非パキ?不パキ?かな。
 とにかく、回復を感じることのできた1日です。

 強烈な眩暈を想像していたのですが、意外とたいしたことなく、無事に1日を終えようとしています。

 そのかわり、日中はメチャクチャ眠かった!!

 ランチ後の1時間はボーっとしており、
 そのあとの1時間は全くやる気が起きず、
 デスクで不要な書類を破きまくる不毛な2時間を過ごしました。

 もちろん、「年末だし、デスクを片付けなくちゃ」的な顔をしてやりましたけど。。。

posted by かっちゃん at 00:00 | Comment(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

減量

 体重ではありません、って以前も書きましたね。。
 自律神経失調症の治療薬・抗うつ剤(SSRI)のパキシルです。
 ここ1年近く毎日10mg×1錠でしたが、今日から隔日10mg×1錠になりました。

 昨日はもちろん飲んでいるので、早速今日から1日断薬です。
 明日、めまいがどの程度かわからないですが、ちょっとずつ慣れていこうと思います。
posted by かっちゃん at 22:49 | Comment(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

