2006年08月25日

先端を行く耳鼻科

 引っ越してから初めて、耳鼻科に行ってきました。
 昨日から、どうも左耳が聞こえにくかったのだ。。

 受付にたどりついたら、9:30頃になっていた。
 すると、「お盆明けなので、今からですと3時間ほどお待ちいただきますが、よろしいですか?」とのこと。

 電子掲示板には、「10番」との表示がある。
 渡された番号札を見ると、46番。

 36人待ちかいっーーー!!

 激込みの待合室で3時間はキツイなーと悩んでいると、「外でお待ちいただいても結構ですよ。診察状況を確認する専用の電話番号がありますので、40番を過ぎた頃にお戻りください。」と、微笑みながら教えてくれる。

 ほほー。そいつは面白い。

 早速、近所のウェンディーズに入り、もらったメモ用紙の番号へ電話してみる。

 「タダイマ、ジュウ サンバン ノカタノ シンサツチュウデス」

 気分を良くした僕は、浅田次郎「椿山課長の7日間」を読破し、12:30頃からごきげんに診察を受けることができました。。




 全国の混み合う病院さん、是非このシステムを導入して、患者のストレスを緩和してあげてくださいな。。




posted by かっちゃん at 23:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっちゃんさん、こんばんは(*^o^*) お久しぶりです。

最近、かっちゃんさんの所に遊びに来たんですよ!コメントをしようとしてその前に寝てしまいました…。そうしたら、かっちゃんさんからコメントが!ありがとうございます!
耳鼻科、最新式ですね〜(^o^) 病院って一時間待ちが当たり前の所もありますよね。その点、そこはとてもいいですね。
耳の聞こえは良くなりましたか? 長々とすみません。
Posted by まつ at 2006年08月26日 00:47
ご心配ありがとうございます。。
おかげで、すっかり良くなりました!
まつさんも遊びに来てくれていたんですね。
ありがとうございます。。
Posted by かっちゃん at 2006年08月29日 08:44
こんにちは!!
すごいですねぇ・・。
こんなシステムがあるとわ・・☆

これならヤキモキしないですみますよね!
(O´∀`O)
Posted by もこQ at 2006年08月29日 15:56
もこQさん、お久しぶりです&コメントどうもです。。
また遊びに来てください。
Posted by かっちゃん at 2006年08月31日 08:39
あとむの場合
最近の最新の病院で感心したのは、
電話で診察予約が取れるというすぐれもの。
音声案内であいている時間とか
知らせてくれて、
あれがあれば病院の待合室もあんなに込まないかもです。
しかし、待合室で読書するのも
いやじゃないんですが・・・
Posted by あとむ at 2006年09月01日 07:00
あとむさん
コメントどうもです。。
診察状況が確認できるより、予約が取れた方が便利ですね!
予約時間に合わせて家を出ればいいわけですから、外で本を読むよりリラックスして過ごせますもんね。。
Posted by かっちゃん at 2006年09月01日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。