2011年04月23日

お医者さんと禁煙

 3月3日から一切タバコを吸っていない。

 子供ができたとわかった日から禁煙は始めていたが、どうしてもイライラした時や酒の場では吸ってしまっていた。

 普段吸わないだけでも大きな進歩だと思っていたが、完全禁煙しようと思ったきっかけは、会社の先輩がクスリで成功したと聞いたこと。

 そう。

 一時期CMやりまくっていた「お医者さんと禁煙しよう」のやつです。

 クスリを飲んでいるとタバコがまずくなるって聞いて、「絶対ウソだ」と思っていたら、ホントにまずい!

 というか、気持ち悪くなって体がだるくなる。

 だから、当然吸いたくなくなるし、なんでこんなものに300円も400円も払っていたのだろうと不思議になる。

 一方、食後や渋滞の時、習慣のように吸いたくなるが、「吸ったらだるくて気持ち悪い」「吸ったらだるくて気持ち悪い」と念じて邪念を追っ払います。
 こんな時は、ミントの飴やガムが効果ありです。

 どうにもこうにもやばい時は、最後の手段、禁煙パイポに頼ります。
 未練いっぱいでいつまでも止められない残念な人の感じがして、できるだけ使いたくないけどね。

 ビックリしたのは、タバコを吸わない状態に慣れると、吸っていた時よりもイライラしなくなった気がすること。
 磯村毅さんが本に書いていた通りでした。
 正直、初めはこの本を信じていなかったので・・・ごめんなさい。
 

 今のところ順調なので、このまま卒煙したいです!
タグ:禁煙
posted by かっちゃん at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も禁煙している最中です。
磯村さんの本、いいですよね。
自分の読んだ本は、「図解でわかる依存症のカラクリ」で、インターネット依存からも回復しそうです。
お互いがんばろうね!
Posted by なつみ at 2011年04月28日 20:05
 >なつみさん
 「図解でわかる依存症のカラクリ」も磯村さんの本なんですね!
 インターネット依存というのはどのような状態をいうんでしょうか?自分も、知らず知らずのうちになっているのかなあと気になるので勉強してみます。
 禁煙も頑張りましょう!
Posted by かっちゃん at 2011年04月28日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

禁煙1000日突破
Excerpt: 忘れていたが、禁煙して 1000日が経過したのは 2日前 [照れ/]相変わらず順調で、タバコの記憶が薄れてきている。そして、ふと思えば最近は喫煙の夢すら見ていないようだ [びっくり/]もちろん、目が覚..
Weblog: 禁煙中
Tracked: 2011-04-26 19:58
×

