2011年04月27日

自家感作性皮膚炎の悪化を防ぐのは加湿器

 ゴールデンウィークを間近にして、気温がぐっと上がってきましたね晴れ
 東京の最高気温は24℃、湿度は60%前後だそうです。

 震災による自粛や不安感で、連休中の国内旅行が対前年で30%減ってしまう見込みらしいので、温かい気候が続いて「今日遊びに行くか!」という突発的日帰り旅行が増えることを期待しています。

 温泉で有名な観光地・箱根も、部屋の空いている宿がたくさんあります。
 例年であれば、この時期に予約したくてもキャンセル待ちしかないことを考えると、非常事態であると言わざるをえないですねもうやだ〜(悲しい顔)
 みなさん、是非、箱根温泉へ足を運んでください!


 さて、暖かくなるにつれて、最近使わなくなったのが加湿器です。

 乾燥肌のくせに、実は、加湿器を買ったのは去年の暮れなんです。
 それまで、冬は石油ストーブを使っており、やかんを乗っけて加湿器代わりにしていましたが、子供が怪我をすると危ないということでエアコンに切り替えました。
 そしたら、家中が異常に乾燥しまくって、加湿器を買うことになりました。
 近所の電気屋さんで現物を確認して楽天で購入するパターンです。


シャープ 加湿器 HV-Y50

 気に入った所は、以下の2点です。
 1)デジタルの湿度表示があるので、徐々に加湿されていく様子がわかること。
 2)シャープお得意のプラズマクラスターで除菌イオンが噴霧できること。


 皮膚科で「肌が乾燥することが刺激となって自家感作性皮膚が悪化する」と教わっていたので、この冬は加湿器使いまくりでした。

 ほぼ24時間、毎日です。
 基本、ずっと「強連続」モード。
 寝てる時は「静音」モード。

 ビックリしたことは、エアコンで暖房すると、いっきに湿度が下がるんです!
 ずっと「強連続」していても、湿度はせいぜい40%くらいで、それより上がることはありませんでしたがく〜(落胆した顔)

 とりあえず、加湿器のおかげでこの冬も自家感作性皮膚を悪化させずに済んだかなと思ってます。

 加湿機には満足していますが、思ったよりフィルター交換を頻繁にしないといけないのかなーということです。1シーズン1回は交換が必要と思います。


 メーカーによると「1日8時間の場合48ヵ月交換不要」だそうですが、うちの場合、4か月くらい使い続けた時点で、フィルターをいくら洗ってもニオイが消えないのです・・・
 良い方法あるんですかね。。
 うちの空気がクサイ??
posted by かっちゃん at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家感作性皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

お医者さんと禁煙

 3月3日から一切タバコを吸っていない。

 子供ができたとわかった日から禁煙は始めていたが、どうしてもイライラした時や酒の場では吸ってしまっていた。

 普段吸わないだけでも大きな進歩だと思っていたが、完全禁煙しようと思ったきっかけは、会社の先輩がクスリで成功したと聞いたこと。

 そう。

 一時期CMやりまくっていた「お医者さんと禁煙しよう」のやつです。

 クスリを飲んでいるとタバコがまずくなるって聞いて、「絶対ウソだ」と思っていたら、ホントにまずい!

 というか、気持ち悪くなって体がだるくなる。

 だから、当然吸いたくなくなるし、なんでこんなものに300円も400円も払っていたのだろうと不思議になる。

 一方、食後や渋滞の時、習慣のように吸いたくなるが、「吸ったらだるくて気持ち悪い」「吸ったらだるくて気持ち悪い」と念じて邪念を追っ払います。
 こんな時は、ミントの飴やガムが効果ありです。

 どうにもこうにもやばい時は、最後の手段、禁煙パイポに頼ります。
 未練いっぱいでいつまでも止められない残念な人の感じがして、できるだけ使いたくないけどね。

 ビックリしたのは、タバコを吸わない状態に慣れると、吸っていた時よりもイライラしなくなった気がすること。
 磯村毅さんが本に書いていた通りでした。
 正直、初めはこの本を信じていなかったので・・・ごめんなさい。
 

 今のところ順調なので、このまま卒煙したいです!
タグ:禁煙
posted by かっちゃん at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

