2008年04月29日

減量

 体重ではありません、って以前も書きましたね。。
 自律神経失調症の治療薬・抗うつ剤(SSRI)のパキシルです。
 ここ1年近く毎日10mg×1錠でしたが、今日から隔日10mg×1錠になりました。

 昨日はもちろん飲んでいるので、早速今日から1日断薬です。
 明日、めまいがどの程度かわからないですが、ちょっとずつ慣れていこうと思います。
posted by かっちゃん at 22:49 | Comment(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険に加入できないストレス

 僕は今年30歳になります。

 そろそろ医療保険にでも入っておこうと思い、軽い気持ちで、某有名電機メーカー系列のS保険会社とアポをとる。
 1時間ほど説明を受けた後、申込書と申告書?的な書類を書きました。

 すると、担当のH氏の表情が曇り始めました。
 そして申告書を眺めながら一言、「抗うつ系のお薬を飲んでる方はお断りしてるんですよ」と言うではありませんか!?

 えーーーっ!
 拒否られました。

 買うと言ってるのに、「売らない」とは!?

 私が加入できる条件を聞くと、
 「医師による完治証明が出て2年経過後なら大丈夫だと思います。ただし、保険料はリスク分上乗せされます。」とのこと。
 なんか気に入らなかったので、"去年ガンの手術をしたばかり"という人はどうなるのか聞くと、


 「特に加入制限はありません」


 自律神経失調症患者は、そんなに入院のリスク高いんですか?
 もう2年もパキシル飲んでいますが、一度も入院したことないですよ。
 保険業界の知識と理解がこの程度かと思うと残念です。
posted by かっちゃん at 22:39 | Comment(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

