2006年09月30日

敷金返還交渉のストレス

 引越しして2ヶ月が経ちましたが、やっと敷金返還が終わりました。

 学生時代から数えると3回目の引越しですが、毎回毎回、敷金のことでストレスを抱えてしまいます。

 オーナーは、どうしてこんなにも民法などの知識を持ち合わせていないのでしょうか。。きっと、何もかも管理会社に丸投げなんでしょうね。
 かといって、管理会社も当てにならない。
 オーナーとの関係を壊したくないから、必ずといっていいほど、オーナー側についてしまう。

 彼らの主張はいつも「この費用は、みなさんにお支払いいただいているんですよ。」と決まっている。。

 いやいや、そういう問題じゃないでしょ。
 
 この費用は借主が支払うべきものだという根拠を言ってくださいよ。
 感情論と慣例の話しか出てこない。
 「契約書のここに書いてある」という話は一切ない。

 みなさん、ボッタくられないように気をつけてくださいね。。
 敷金返還訴訟では、その多くが借主勝訴なんです。



posted by かっちゃん at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

24でストレス解消するのに必要なお金

 「ストレス解消に必要なお金」第13弾は、24です。

 結論:5,400円〜/シーズン

 24(トゥエンティーフォー)を観ていますか?
 僕はたまたまシーズン1の1巻を手にとってしまってから、かれこれ17,000円くらい24のレンタル代に使っています。。

 近所のtsutayaでは、新作DVDは1泊2日で450円なので、この数字を元に計算しました。

 続きが気になってしょうがないストーリー構成はもちろん、主人公役のキーファ・サザーランドの声が渋くてカッコイイ!!
 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/rinz/kieferap/K_main.htm

 現在、シーズン4の1〜3巻がレンタル中なんですが、とっくに見終わってしまって、早く4巻のレンタル開始にならないかなあと、今後の展開を毎日妄想しています。

 ちっぽけなストレスなんて、台風のごとく吹き飛びますよ。


24-TWENTY FOUR-Vol.124-TWENTY FOUR-Vol.1
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 24-TWENTY FOUR-Vol.1
[出演] キーファー・サザーランド
[レーベル] 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by かっちゃん at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス解消に必要なお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

電車サウナ

 急に涼しくなってきましたね。
 朝晩は、ちょっと寒いくらいです。。

 高校生の頃から疑問だったのですが、涼しい時期になってくると、鉄道各社は車内の冷房を弱めてしまいます。ひどいところは動いてない・・・

 よく考えてください。
 夏も秋も電車内の人口密度に大きな違いはないんです。。
 しかも、秋のほうが夏に比べれば厚着をしていますよね。

 つまり、秋口の電車内はサウナのように暑いんですよ。
 12年間も、こんなイライラを抱えているのは僕だけでしょうか?

 全国の自律神経失調症患者のために、もうちょっとご配慮をお願いいたします。

posted by かっちゃん at 08:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | ストレスが溜まる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

会議のストレス

 営業から商品開発担当に異動してから、異常に会議が多いなあと感じています。。
 会議の種類が多いのは構わないんですが、時間の長さが気になってしょうがない。イライラ。

 僕が考えるに、原因は、「事前にメンバーへ議題を通達し、それぞれの意見を持って参加するように促していないから」だと思います。

 会議の場になって突然、「あなたはどう思う?」と全員に意見を求めても、場当たり的な内容になっちゃうと思うし、調べないとわからないこともあると思うんですよねえ。。ストレス爆発。

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる! [単行本] / 大橋 禅太郎 (著); 大和書房 (刊)

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる! [単行本] / 大橋 禅太郎 (著); 大和書房 (刊)
 
ちょっと変なタイトルなので、買うのに戸惑いましたが、効率的な会議の進め方が簡潔に書いてありますので、勉強になると思います。

 気に入った文面を引用します。
 「放っておくと会議の時間の95%はコメントの交換に使われている。これを、明確化のための質問・代替案の提示・リクエストの3つだけに絞ると、面白いほど会議が前進する」

posted by かっちゃん at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレスが溜まる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

不安神経症の発作

 久しぶりに、自律神経失調による不安発作の前兆を感じてしまいました。

 昨日の会社帰りです。
 営業会議に参加させてもらって(6月までは僕も営業だったのですが・・)、市場調査のお願いをする時間をいただいた後、みんなで軽く飲んだ帰りでした。

 心臓がドキドキしてきて、理由もなく不安感が襲ってきて、「やばいなー」と思いながら、手に汗をびっしょりかいて過ごしました。。

 以前は、そのまま不安を押さえきれずにドキドキが増していって、途中下車してデパスという安定剤を飲まないとダメだったのですが、この病気とも8ヶ月の付き合いですから、落ち着け落ち着けという呪文を心の中で何度も唱えているうちに、乗り換えの駅までたどり着くことができました。

 その後は、ぶり返すこともなく、無事に帰宅できました。。
 あがり症だから、久しぶりに大勢の前で話をしたのがストレスになったのかもしれません。

 でも、ここ最近は、予期不安(発作の予感)すら起きない生活を過ごしていたので、ちょっと自信をなくしてしまいました。
 いつになったら治るのかな。

posted by かっちゃん at 12:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレスの真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

