2006年07月31日

破いてストレス解消

 昨日、引越しが完了したばかりなので、部屋中ダンボールで埋まっています。

 歯ブラシがない、タオルがない、リモコンがない等、週末はイライラしっぱなしでした・・・

 そんな時、本や書類の整理をしながら、いらないものは「ガンガン破いて」捨てていたら、なんとなくスッキリしてしまいました。。

 僕、病んでますか?

 いや、みなさんもきっとスッキリするはずです。。

 お試しあれ。。


posted by かっちゃん at 08:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ダイヤの乱れによるストレス

 昨日、神奈川県の某ターミナル駅で、JR線が立ち往生しました。。

 引越しの手続きが必要だった僕は、その駅から2つ先の駅へ急いでいました。
 不動産屋の営業時間ギリギリだったので、「早く動いてくれー!」と心の中で叫んでいました。

 立ち往生して10分くらい経った頃、「ドアに異常があるため、点検作業を行っています」というアナウンスが流れました。

 不可抗力とはいえ、乗客のイライラを解消するためにも、止まっている理由を早く教えて欲しいものです。


posted by かっちゃん at 09:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

転勤のストレス

 7月から、営業を外れて商品開発へ異動になりました。

 勤務地も遠くなるので、引越しが必要です。

 つまり、転勤と転居がいっぺんに襲い掛かってきたのですねえ。
 まあ、転勤となれば転居が一緒にくっついてくるものでしょうけど・・・

 それにしても、いろいろと面倒なことが多いですね。

 家を探す、不動産屋と打ち合わせる、会社の総務と打ち合わせる、役所に届け出る、郵便局に届け出る、引越し屋と打ち合わせる、公共インフラを止める、プロバイダを変更する、ネット接続業者を替える、メールアドレスを友人に伝える、引っ越しましたハガキを送る・・・などなど。きりがない。。

 こんなときは、「転居後の生活がいかに素晴らしいものになるか」の空想をしながら諸作業を行うと、多少は前向きに行動ができます。多少ですが・・・

 みなさん、生活環境の変化によるストレスをどのように乗り越えますか?


posted by かっちゃん at 09:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

待ち時間のストレス

 先週の木曜日に、定例の心療内科通院してきました。

 予約時間が、診察終了間際の時間だったので、いつも以上に混雑していました。
 前の予約が押して、どんどんずれていくんですね。。

 結局、1時間待たされました。予約制にもかかわらず。


 僕みたいに、「何か雑誌でも持っていけばよかった」という思いをしないように、ストレス防止グッズを準備しておくとイライラしないで済みますよ。


 中谷彰宏さんの本に書いてあったのですが、いろいろな場面に合わせて「想定待ち時間に応じた細切れ時間活用グッズ」を用意しておくと便利です。

 例えば、10分なら近所の面白いお店チェック、30分なら読書、1時間以上なら○○○という具合です。。

 今回は医者の待ち時間でしたが、友達との待ち合わせや、新幹線の待ち時間などなど、みなさんもいろいろな場面で「待ち時間」というものが発生すると思います。

 無駄にイライラして損しないためにも、細切れ時間活用グッズを揃えてみてはいかがですか?




posted by かっちゃん at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

花火でストレス解消

 7月になりました。。
 毎日、ジメジメした空気でイライラしていませんか?

 そんなときは、夏の風物詩、花火でストレス発散しましょう!

 僕が好きなのは、花火をやるのではなく、見ることです。

 毎年、全国数百ヶ所で花火大会と称されるものが催されていますが、僕のお気に入りは、静岡県・伊東市の花火大会です。

 これは、伊東市で行われる最大のイベント「按針祭」の最後を飾る花火大会です。20:00〜21:00の1時間に約13,000発の花火が海上6ヶ所より打ち上げられます。

 会場となる海岸は湾曲しているので、6ヶ所の花火がほとんど視界に入るんです!
 開始10秒前から、見物客みんなでカウントダウンを始めて、「ゼロー!」の掛け声と共に、6ヶ所から打ち上げられる1発目を見る瞬間はゾクゾクっとしますよ。。

 135号線バイパスが通行止めになるので、浴衣にサンダル姿の人がビール片手に国道を歩きながら、ビュースポットを求めてさまよっています。。

 あ、当日は宿を予約して行った方が良いですよ。。
 帰りの国道は、大・大・大渋滞です。

 裏道を通ればいいやって思った人、残念。

 このあたりは、山道か海沿いしか道がないんです。
 しかも、真夏の夜の山道は確実に濃霧に覆われています。
 僕が実際に被害に会いましたから・・・

 2メートル前しか見えない夜の山道・・・怖いよお。。

 というわけで、この夏は、ストレス解消に最適な花火を楽しんでくださいね!


 伊東花火大会.jpg
 写真は、「伊豆ふれあいねっと」さんからお借りしました。

posted by かっちゃん at 21:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | ストレス解消法・発散法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

